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事例紹介

メンタルケア研修(商業施設テナントスタッフさま)

2010年3月、商業施設テナントスタッフさまを対象とした「メンタルケア研修」を担当いたしました。

テーマ

心にビタミンを補給し、イキイキと働く

プログラム

  1. 自身のタイプを知る
    • コミュニケーションのとり方について自身の傾向を知る
  2. 心を明るく、楽にする
    • 自身の心のコントロールの仕方
  3. これからの生活や仕事に活かす
    • 予行演習することで、実際に起こったときの自身に気づき、対処する

受講者の声

Q.今回の研修に参加されたきっかけ

Q.以前に、今回のような研修を受けたことがありますか

Q.1時間~1時間半という研修時間について

Q.1回という研修回数について

Q.内容(テーマ)の理解状況と実践について

Q.今後の研修についてのご要望

Q.研修を通じて学んだことは

  • 自分ではそう思っているが相手は……ということも考えさせられる研修でした。話し合うこと、相手の気持ちを聞くことが、良い関係性を築ける第一歩なんだと思いました。それをすることによって、自分のストレスも相手のストレスも減っていくんだろうと思います。
  • 自分自身について。店舗での役割を常に考えて動くことを意識しておくこと。
  • 普段自分が頭で考えていることをより深く、すっきりとまとめてあったので、分かりやすかったです。また今後、自己実現の為にも、自分、人と向き合っていきます。自分の未来は自分が決める!
  • 年齢を重ねていくと「がんこ」な部分が出てくるので、今以上に相手の気持ちを考えながら行動していきます。

Q.今後の仕事の中で、取り入れよう・実行しようと思っていることは

Q.講師へのメッセージ

  • 自分の立場や視点を帰ることが接客面でもスタッフ同士の関係でもとても大事だということが分かりました。内容的には、今までの接客研修とは全く違う内容でしたが、今までの研修よりも深く考えさせられることが多かったです。
  • とても今の私の気持ちが病んでいたので勉強になりました。日々感謝!毎日、朝、心の中で唱えて頑張ります。ありがとうございました。
  • 本日はありがとうございました。どの話もとても重要で、たくさんメモを取らせていただきました。先生のようにとはいきませんが、ぜひ自店にも持ち帰り、お店の雰囲気を自分から変えてイキイキと皆で働きたいと感じました。
カテゴリ:その他研修
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