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事例紹介

接客力ブラッシュアップ研修(電力会社のショールームスタッフさま)

2009年6月、電力会社のショールームスタッフさま向けの「接客力ブラッシュアップ研修」を担当いたしました。

プログラム

  1. 心構えの再確認(ディスカッションを含む)
    1. お客さま(ご利用者、取引先)の視点
    2. ショールームスタッフに求められる要素
  2. 聞き方と話し方の基本(ペアワークを含む)
    1. 聞き方(共感、相槌、復唱など)
    2. 話し方(ファーストアプローチ、フィードバック技術、Iメッセージ、マイナスプラス法、肯定型、イエスバット法、クッション用語活用法など)
  3. 実践ロールプレイング
    1. ショールーム場を想定して、接客の再確認
    2. 研修のまとめ(数名の方にロールプレイングをしていただき、ビデオ撮影により振り返る)

受講者の声

Q.研修のご感想をお聞かせください

  • 研修受ける前は、正直「またか……」と思っていたのですが、今回の研修は今までの研修と違い、実務で使える内容でした。知りたいことが知れて今日の研修は本当によかったです。これからもこのような研修を受けたいです。
  • ピンポイントで痛いところをつかれながらも、具体的な内容、かつ実践的で非常に納得のいくものでした。今後業務に役立てていきたいです。
カテゴリ:リード接客接客研修
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