接客認定資格制度の構築

社内資格制度の構築

社内資格制度とは、社内で基準を決めて行う資格試験です。
誰もが受けられる公的な資格試験とは違い、会社の方針や重視するスキルを反映させられる
のが特徴です。教育の成果を出すために必要な「マインド(企業理念や方針、自分の役割の理解、仕事に対する意欲) + 知識や技術 + 育成の仕組み」をバランスよく組み込むことができるとして、取り入れる企業が増えてきました。

再来店(利用)につながる「お客さまから信頼される接客」の要素を調査・分析し、
標準化した「社内資格制度」を作り上げます。

公平さと品質を維持しつつ、運営コストを抑えられます

第三者(HRS)を介在させることで、スタッフから「公平な審査である」
という安心感と納得を得ることができます。

HRSでは、約2000名の受験者のうち約98%の方から
「試験から得るものがあった」と評価をいただいております。
アミューズメント業界様などの認定資格試験の運営経験を元に資格制度の構築をご支援しますので、
質についてもご安心いただけますし、ゼロから制度を作るよりも構築コストがかかりません。

また2回目以降の試験では、御社の社内審査員と試験の役割を分担し、
弊社が品質チェックにまわることで公平さやレベルを保ちつつ、
制度の運営コストもできるだけ抑えられる仕組みにしました。

制度構築による効果

店舗やエリアによる接客品質のばらつきを軽減

HRSでは、さまざまなサービス業の企業さまにご依頼をいただいております。
経験とプロの視点から、御社の「接客の基準作り」をサポートします。

明確な目標と評価でスタッフの意欲と能力が向上

事前講習会を実施しモチベーションが下がらないよう、試験までの期間もフォローします。
能力の向上に加えて「接客スキルが会社から認められた」「ちゃんとお店の役に立てている」
という自信と安心が得られ、普段の業務に意欲的に取り組んでいくエネルギーとなります。

指導ができるスタッフの増加により、教育コストを削減

後進の育成・指導ができるスタッフの数が少ないうちに教育担当者の異動があり、
教育ステップが停止してしまったなど何らかの理由で代行や見直しが必要な場合でも、
御社の資格制度の内容を把握させていただいているHRSのインストラクターが
試験実施やアドバイスを承りますのでご安心ください。

ご支援の流れ

無料 お問合せ 御社の接客基準や手順を洗い出し、
売上アップにつながる接客要素をピックアップします。
ご発注 ご提案書とお見積を作成いたします。
基本料金内 資格制度の構築 御社にベストな資格制度の骨格を構築し、御社の基準をもとに
実際におこりうる接客のケースを想定して試験内容を作成します。
資格制度の実施 スタッフの意欲を高める講習会、試験を実施します。
別料金 フォローアップ
  • 接客コンテストの実施
  • 管理職向け研修の実施
  • 人事評価制度の構築