世界の最先端

高専に在籍しながら、ITの仕事もしているということもあり、今日本や海外で行われている研究について調べる機会がたまにあります。

その中で気になった研究があったのでこの場で1つ紹介させていただこうと思います。

その研究内容は、脳から発せられる電波(脳波)や、脳をめぐる血液から情報を取得して解析する脳情報科学という分野です。

研究自体は10年前ぐらいから既に行われている為ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、私が驚いたのはその研究成果です。

調べる以前は、人が右手を動かしたらロボットのアームも動くといった程度(それでも十分すごいことですが…)の研究成果だと思っていたのですが、実際には半年程前に人が念じた文字を読み込んでTwitterにツイートを投稿するという想像のはるか先を行く研究成果が挙げられていました。

世代的に電脳世界のようなものに憧れを抱かずにはいられないので、今後の更なる技術発展に期待しています。

一技術者の卵としてそういった最先端の世界で活躍する夢を持ちつつ、一方でゼネラリスト的な視点を忘れず、その技術を社会に応用していく視点で、仕事にも取り組んでいきたいと思っています。高い目標を持ち日々励んでいきたいです。

 

>>>参考資料

https://techview-research.com/2022/09/04/braintech-technology-trend/

https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/column/opinion/pdf/13361.pdf