ロボキューブのレッスン(1回目) ~inルームズ唐人町

弊社の研修の一つに『コミュニケーション✖︎IT』がありますが、その一環として、先日、子ども向けのプログラミングを、放課後等デイサービス『ルームズ唐人町』にておこないました。

RGBランプを用いた信号機をブロックで組み立て、PCを使ってプログラムを作り信号機を光らせるといった内容です。

ルームズ唐人町では、3人の児童が授業に参加してくれました。

その3人は年齢もパソコン操作の慣れ具合もバラバラで、パソコン操作に慣れていて課題を与えればその解法を自分で考えられる児童もいれば、低学年でまだ少しプログラミングには慣れていない児童もいるような教室です。

信号機の組み立てや、信号機の基礎プログラミングまでは一緒に行い、そこから先に進みたい子にはより難しい課題に取り組んで貰って、他の児童は信号機の色変えなどを行いました。

一度プログラミングにルームズ唐人町で触れたことがある児童は、進みが早く変数を利用したプログラムも作っていました。積極的に質問をしてくれるので、私も熱が入りました~。

このレッスンを通して少しでもプログラミングや、ものづくりに興味を持ってくれれば嬉しいと思います。